fc2ブログ

「繊月花-新撰組外伝-」
繊月花-新撰組外伝-2

白南風 (1864.8)

 ←眠れる獅子に翼を与え  (1864.7) →龍は地に伏し眠りにつく (1864.8)

じりじりと照りつける陽射。抜けきらない生温かい風。体に纏わりつくような湿気。
京の夏は、体力も気力も奪ってしまいそうなほど暑かった。

少しでも涼しいところを探し、結局、中庭を望む縁側が一番ましであることに気づいたのは原田が一番早かった。

縁側にごろりと横になり床板の冷たさを堪能しながら、原田はぼんやりと中庭を眺めていた。
その顔にふっと影がさし、原田は視線を動かす。
-同じように涼を求めて屯所内をうろうろしていた総司が立っていた。
「暑いよね。」
この上なく不機嫌に呟くと、総司は腰を下ろした。
「あちいな。」
もはや意味を持たない言葉を返し、原田は視線を中庭に戻す。
-その先に何かがあるわけではないのだが、総司も同じように中庭に目をやった。

そんな二人の間に盆が差し出された。近寄ってくる気配にはとっくに気付いていた二人が驚くことはない。
「すまねえな、あやめ。」
原田は身を起こした。盆の上には、ほどよく冷まされた茶の入った湯飲みが載っている。
あやめは二人の少し後ろに正座して、にこりと微笑んだ。
「暑いよねえ。」
言いながら、総司は湯飲みに手を伸ばし、茶を一気に飲み干した。
「おかわり、お持ちしましょうか。」
そう言うあやめの額や首筋にも汗が滲んでいる。
総司は湯飲みを盆に戻したその手で、あやめの首筋の汗を拭った。
「沖田さん。」
驚いてあやめが身を引いた。それを面白そうに見ながら、総司は笑う。
「だって、女の人の汗って、なんだか色っぽいじゃない。」
「総司、お前な。」
原田が苦笑する。ちらりとあやめを見ると、あやめは困ったように口端をゆがめていた。
そのまま盆を手に立ち上がると、「おかわりを持ってきますね」とだけ告げて縁側を後にした。

「…あやめちゃん、なんだか変わったよね。」
再び中庭に視線を戻すと、総司は言った。
原田は一瞬眉をあげたが、すぐに口元に笑みを浮かべる。
「だな。」
それは原田も感じていたことだった。
「もともと綺麗だったけどさ。なんか柔らかくなったよね。」
「-ここに来た頃に比べりゃ、顔に出るようになったな。」
「だよね。」
総司は小さく笑った。

以前は眉ひとつ動かさず、どこか張りつめたような雰囲気を纏っていたあやめだが、この頃はその表情が穏やかになっていることに二人は気付いていた。
落ち着いていることにかわりはないが、その表情は本当に自然で、よく笑顔も見せるようになっている。

「前はもっと大人びていた気がするよね。」
「年相応の貌をするようになったってことだろ。-理由は知らねえけどな。」
意味ありげに笑う原田に、総司は逆に不機嫌そうに口をとがらせる。
「わかってるくせに。」
「知らぬは本人ばかりなり…ってな。」
咽喉の奥を軽く鳴らして、原田はもう一度ごろんと横になる。

青い空に入道雲。
視界いっぱいに夏の空が広がった。
原田は楽しげな笑みを浮かべて目を閉じる。

-ぱたぱたと軽い足音が耳に届く。傍で総司が立ち上がる気配がした。

また、あいつは。

苦笑を浮かべたそのすぐ後、総司の「あやめちゃーん」という声が聞こえた。
同時に「きゃっ」というあやめの小さな叫び声。
ほんの少し遅れて、「総司!なにしてやがる!」という聞き慣れた怒鳴り声。
「えー。だってえ」と、総司がまた火に油を注ぐ、いつもの光景が原田の瞼に浮かぶ。

大方、総司があやめに抱きつきでもしたんだろう。

そうは思ったもののそれを止める気にはなれず、原田はそのまま目を閉じていた。

関連記事
スポンサーサイト






 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 土方歳三
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 沖田総司
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 原田左之助
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 斉藤 一
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 風間千景
総もくじ 3kaku_s_L.png 四季綴り-薄桜鬼異聞
総もくじ 3kaku_s_L.png イケメン幕末
総もくじ 3kaku_s_L.png 捧げ物
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑記
総もくじ 3kaku_s_L.png 刀剣乱舞
総もくじ 3kaku_s_L.png うさぎの芸術部屋
もくじ  3kaku_s_L.png ご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 作品のご紹介
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 土方歳三
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 沖田総司
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 原田左之助
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 斉藤 一
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 風間千景
総もくじ 3kaku_s_L.png 四季綴り-薄桜鬼異聞
もくじ  3kaku_s_L.png 鏡花水月
総もくじ 3kaku_s_L.png イケメン幕末
総もくじ 3kaku_s_L.png 捧げ物
もくじ  3kaku_s_L.png 宝 箱
もくじ  3kaku_s_L.png その他二次
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑記
総もくじ 3kaku_s_L.png 刀剣乱舞
もくじ  3kaku_s_L.png イベントレポ
総もくじ 3kaku_s_L.png うさぎの芸術部屋
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

アップありがとうございます!!!
そういえば背景も雪兎になって、冬支度ですね♪

でも繊月花は真夏w

今回は微笑ましいお話で嬉しいーー!!!
もう総司め!やってくれるぜ!
好きだっっっっ

>少しでも涼しいところを探し

このときの原田がわんこみたいでかわいいw
動物のお医者さんって漫画、ご存知でしょうか?
あれのチョビみたいw

>「暑いよね。」

不機嫌だ!不機嫌だ!(なぜか萌えている)
子供みたいでかわいいよー(*´ω`)

>そんな二人の間に盆が差し出された

相変わらず如才ないね、あやめちゃん!
こんな女になりたいぜー!

>総司は湯飲みを盆に戻したその手で、あやめの首筋の汗を拭った。

(o_△_)o ←悶絶中
あーもうニヤケが止まらないっっっ
指ネタだー!最高ですっっ!
随想録のスイカのときの総司(表情)を思い出しました!

>「だって、女の人の汗って、なんだか色っぽいじゃない。」

いや総司の手つきの方が断然色っぽいから!!!
やばいからそれ!
こんなセリフをさらっとかましてくれて…
はぁはぁ、つい床ローリングしちゃいました。

>「もともと綺麗だったけどさ。なんか柔らかくなったよね。」

ますます女に磨きがかかったんですね!
それも副長のおかげかー♪
それにしても皆、あやめのことホント良く見てるなあw
愛されてて、読んでる私も嬉しいです!

>総司は逆に不機嫌そうに口をとがらせる。
>「わかってるくせに。」

ちょっと妬いてるw
副長が絡むとすぐこれだよw

で、すぐちょっかい出しに行くところがかわええ!
このお話、薄桜鬼の随想録に入れてほしい♪
抱きついてるとこ、私の頭にはばっちりスチルが出来上がってますw

うさぎさんとこの総司ってホント子供みたいですごくかわいいです。
勘もいいし強いし。理想です!

今回はちょっとした息抜きのようなお話で楽しかったです。
この緩急がたまりませーん!
寝っ転がって見守る(ってか放置w)原田もかっこいいし(>▽<)

ありがとうございます!ごちそうさまでしたー♪

グリーンさん 

コメントありがとうございます!

> そういえば背景も雪兎になって、冬支度ですね♪
> でも繊月花は真夏w

真夏ですねww

> このときの原田がわんこみたいでかわいいw
> 動物のお医者さんって漫画、ご存知でしょうか?

知ってます!
佐々木倫子さんじゃなかったけ?
読んでましたー!

> 不機嫌だ!不機嫌だ!(なぜか萌えている)

なぜ不機嫌に萌える(笑)

> >総司は湯飲みを盆に戻したその手で、あやめの首筋の汗を拭った。
> (o_△_)o ←悶絶中

そこまで悶えてくださるグリーンさんが好きだっ

> 指ネタだー!最高ですっっ!
> 随想録のスイカのときの総司(表情)を思い出しました!

指ネタって・・・すしネタみたいですねw

> こんなセリフをさらっとかましてくれて…
> はぁはぁ、つい床ローリングしちゃいました。

そんなグリーンさんが大好きだーっ!!!

> ますます女に磨きがかかったんですね!
> それも副長のおかげかー♪

恋する女は綺麗になるって言いますからねえ。
副長、恐るべしっ

> 愛されてて、読んでる私も嬉しいです!

ありがとうございます!

> >総司は逆に不機嫌そうに口をとがらせる。
> ちょっと妬いてるw
> 副長が絡むとすぐこれだよw

総司とあやめに恋愛感情はない(と思う・・・)ですが
とにかく構いたい!って気持ちはあるんじゃないかとw
特に敵は副長ですので、総司も燃えるはずだwww

> で、すぐちょっかい出しに行くところがかわええ!
> このお話、薄桜鬼の随想録に入れてほしい♪

滅相もない!
けど、そう言っていただけると本当に嬉しいです!!

> うさぎさんとこの総司ってホント子供みたいですごくかわいいです。
> 勘もいいし強いし。理想です!

拙宅の総司は、ご本家に比べるとひねくれ度(ごめんなさいっ)は低めかもw
個人的趣味に走っております。すみませんっ

> 今回はちょっとした息抜きのようなお話で楽しかったです。
> この緩急がたまりませーん!

これから息つくヒマもないきっつーい展開が待っておりまする・・
なのでちょっと小休止ですww

> 寝っ転がって見守る(ってか放置w)原田もかっこいいし(>▽<)

なんか見守ってる原田が好きなので、ついw

いつもありがとうございます。

次は我らがアイドル(笑)のお話ですが
その後は総司×あやめのデート・・・の予定です!

NoTitle 

>> 動物のお医者さんって漫画、ご存知でしょうか?
>佐々木倫子さんじゃなかったけ?

そうですそうです!
チョビが暑さに弱くて、涼しいところを見つけてそこで寛ごうとするんですけど、ミケとかに奪われるw

>その後は総司×あやめのデート・・・の予定です!

きゃっほう!!デート!!
そろそろ総司も出番が減ってきそうですね…
(さらっと書いたけどホントはすごく寂しいw)
楽しいデートになるといいな!

グリーンさん 

わざわざ返信くださってありがとうございます!

> そうですそうです!
> チョビが暑さに弱くて、涼しいところを見つけてそこで寛ごうとするんですけど、ミケとかに奪われるw

絵柄がわりと独特だった記憶があります。
少女マンガのわりにさらっとした感じだったような。
そのシンプルさが結構好きでした。

> きゃっほう!!デート!!

デートと言えるかどうかはちと不安ww

> そろそろ総司も出番が減ってきそうですね…

ははは(力なく笑ってみました)

> (さらっと書いたけどホントはすごく寂しいw)

後半は副長+高杉メインになるかとww

> 楽しいデートになるといいな!

・・・微妙かも(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【眠れる獅子に翼を与え  (1864.7)】へ
  • 【龍は地に伏し眠りにつく (1864.8)】へ