fc2ブログ

「うさぎの芸術部屋」
うさぎの図書館

トーマの心臓

 ←煙る紅 散る夜の (1863.9) →ディープ・インパクト

『トーマの心臓』 (作/萩尾望都)

「百億の昼…』の流れで、萩尾望都さんの名作、いきます。

古いです。古いですけど名作として名高いので、お若い方もご存じかも。
少年愛の走り、と言える作品かも。

以下ネタバレ含みます。ご注意を!
 ↓







BLといっても生々しいものではありません。
精神的な、ピュアな感じ。

舞台はドイツのギナジウム。
この作品で初めてドイツの学校教育システムを知りましたww

全寮制の古い学校に転校してきたエーリク。
寮の舎監を務める委員長ユリスモール。
ユリスモールのルームメイトのオスカー。

そして、エーリクが転校してくる前に自殺したトーマ。

この四人を中心にお話が進みます。

少年愛というか、友情というか。
とにかく透明感のあるお話です。キスシーンくらいはありますけど、
ホント、きれいな感じ。

とにかくオスカーがカッコイイ!!
ひとつ年上なんですけど、器がでかいというか、あったかいというか。
自分も複雑な事情を抱えてるんですけど、ユリスモールとエーリクを見守るんだよねえ…
まだ10代なのにこの落ち着きはなに!ってくらい、キャパがでかいwww

コミックスはすでに廃番だと思いますが、文庫が出てます。
未読の方はぜひ!


関連記事
スポンサーサイト






 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 土方歳三
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 沖田総司
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 原田左之助
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 斉藤 一
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 風間千景
総もくじ 3kaku_s_L.png 四季綴り-薄桜鬼異聞
総もくじ 3kaku_s_L.png イケメン幕末
総もくじ 3kaku_s_L.png 捧げ物
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑記
総もくじ 3kaku_s_L.png 刀剣乱舞
総もくじ 3kaku_s_L.png うさぎの芸術部屋
もくじ  3kaku_s_L.png ご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 作品のご紹介
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 土方歳三
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 沖田総司
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 原田左之助
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 斉藤 一
総もくじ 3kaku_s_L.png 薄桜鬼 風間千景
総もくじ 3kaku_s_L.png 四季綴り-薄桜鬼異聞
もくじ  3kaku_s_L.png 鏡花水月
総もくじ 3kaku_s_L.png イケメン幕末
総もくじ 3kaku_s_L.png 捧げ物
もくじ  3kaku_s_L.png 宝 箱
もくじ  3kaku_s_L.png その他二次
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑記
総もくじ 3kaku_s_L.png 刀剣乱舞
もくじ  3kaku_s_L.png イベントレポ
総もくじ 3kaku_s_L.png うさぎの芸術部屋
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

遺されて生きていく 

ユーリは、苦しみながらも、母や妹を思って耐え忍んでいたわけですが。
それに対して、トーマが家族よりも友の救済を選んだのは、若く純粋すぎるゆえなのか、あの子と家族の繋がりとはどんなものだったのか、つい考えてしまいます。

オスカーは大人びた少年ですが、スピンオフ作品「訪問者」では子供らしい素顔を見せていて、印象的でした。
しかし、オスカーが体験した心の修羅場も考えてみれば恐ろしく、あれでは大人びるしかないと思います。(そんなセリフがどこかにあったような)

ご存じかもしれませんが、月刊フラワーズの最新刊に「ポーの一族」新作が掲載され、別冊付録に「訪問者」「湖畔にて」が収録されていますね。
「湖畔にて」は、イラストと散文を組み合わせた、エーリクの後日譚です。

東屋梢風さま 

コメントありがとうございます!

「トーマの心臓」はほんとに名作だと思います
当時は上っ面しか読みこめていなかったんですが
年月を経て、色んな経験をしてから読み返すと
また違う側面が見えてきますよね

萩尾作品は、テーマが非常に重厚で
正直、少女漫画のカテゴリーにおさまらないような気もします

「訪問者」「湖畔にて」知ってます♪
オスカーの少年時代、本編ではさらっと触れられているだけでしたので、「訪問者」を読んで納得しました
ほんと、あれでは大人びるよねえ・・・

「ポーの一族」の新作はまだ読んでいないのですが
ちらっと絵柄は拝見しました
やっぱり若干、絵がかわってましたね
昔の画のイメージが強いので、慣れるまでに時間がかかりそうですw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【煙る紅 散る夜の (1863.9)】へ
  • 【ディープ・インパクト】へ